『リクルートのすごい構”創”力』(杉田浩章)を読んだ
何かを自分で創りあげる能力がとても大切だとこの頃思う。
ならば、なぜ文系に進学したのかと言われてしまうかもしれないが、
ビジネスに興味があったのだから仕方がない。
特に残った部分は…
テストマーケティングに対しての考え方
小さな規模からの結果で将来性を決めるのではなく、データ、理論として納得のできる結果が得られるまでは分析のためにテストマーケティングを行い続ける。
マネタイズについての考え方
サービスの利用者が「今まで何に使っていたお金を振り分けているのか」が重要
価値KPIの設定
提供する価値というビジネスの本質を捉えるKPIを設定すること
型化
どんな成功も分析して型にしてこそ意味がある
小さなS字の積み重ね
どの戦略が効果的かは実践してみないとわからない
だから、次々実践すべきだ